【ザッハトルテ】Zuckerbackerei kayanuma~オーストリア

f:id:Nakamuu:20120421195018j:plainザッハトルテ

チョコスポンジにアプリコットジャム

そこにチョコレートコーティング!つややか~です

甘さ控えめの生クリームをつけて召し上がれ

ジャムがアクセント・パリッとしたチョコにしっとりのスポンジ

 

 

ホワイトデーに戴いてから

ザッハトルテ・好きになりました^^

 

 

「ツッカベッカライ・カヤヌマ」オーナーシェフ栢沼稔氏は

オーストリア国家公認コンディトール(製菓)マイスター」の称号を持っているそうな

 

トップページ

株式会社カヤヌマ 東京都港区赤坂1-4-5 TEL.03-3582-5689. ヨーロッパ文化の華ともいわれた ウイーンが創り出した食文化の中で、 最も特徴的な個性を持つ、 伝統的なデザート菓子をご賞味下さい。

 

オーストリアといえば昔読んでいた『ベルサイユの薔薇

「パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない」(本ではお菓子)

小学生の私「!?ーーー・甘そうでいやだなぁ・・飽きる」←煎餅派

 

 

WW1(第一次世界大戦)以前までは強国

歴史も面白いですyo、マリア・テレジア女帝は憧れの方

六本木でやっていた「THEハプスブルク」展では肖像画ポストカード何枚か買^^

 

 「戦争は他家に任せておけ。幸いなるオーストリアよ、汝は結婚せよ」

意訳(戦争は弱いから・親戚増やして領土増やそっ☆)

 

 

 f:id:Nakamuu:20120421195148j:plain

 実はこのお店の左隣に『Restaurant K. u. K.』がありました

 「レストラン・カー・ウント・カー」

シェフ神田真吾氏・オーストリア国家公認キュッヘン(料理)マイスターの称号を持っている

日本で唯一のシェフ!

ハプスブルク家宮廷料理を受け継ぐそう

一度は食べに行ってみたかったのですが。。。移転・今度は銀座

銀座ハプスブルク

コース料理のみでなくアラカルトも用意しているとか

13:00~15:00までcafe timeが設けられ

利用しやすくなりました

↓ 画像クリックで拡大 

f:id:Nakamuu:20120520181811j:plain

路地裏の一角にあったオーストリア空間

少し薄まってしまい

ちょっと残念ではありますが。。

 

次回は

美味しそうだったクッキー詰め合わせ缶を目当てに行こう♪

隣のお店は何になるかな