かに☆ぱんの健康&美味しいもの中心~blog

美味しい記録を気ままにup~治療記録も追加中

【麹菌】甘酒~かもすぜっ

 

 

 

         f:id:Nakamuu:20120430225947j:plain

 

韓国に行ってきた友人からお土産をいただきました

 +自作・甘酒

 

最近

発酵食品  が 気になります

 

 

上記の友「韓国の女性、お肌綺麗だったよ~自分でキムチ漬けたい」

viva 力強いコメント!

(キムチを食べると綺麗になるのか?等疑問はおいといて)

 

楽しみだ☆

日本のキムチ・発酵させていない商品もあるし

友人の手作りなら

安心 

 

 この甘酒は酒かすでつくるものと違って

上品な甘さがあります

生のフルーツにかけて食べたり

+ヨーグルトとあわせたり・美味しい

 

西洋の菌  代表:ブルガリア菌orサーモフィルス菌

vs

Japanの菌       麹菌

ん。。?ヨーグルトと混ぜて大丈夫だろうか。。

ぶつかり合ってたら(喧嘩してたら)どうしよう・

・・オリゼー三国志~腸内の平定・フローラを我が物に~

 

f:id:Nakamuu:20120501200323j:plain

国菌さま=ニホンコウジカビA.オリゼーもやしもん

 

 

 

 神田の天野屋

夏になると生の麹を扱うお店が減るので。。go!

(ネットで取り寄せればいいのだけれど)

 

とても趣のあるつくり

真夏・蝉がミンミーンしている中

何故か涼しい店内は(クーラーがない)

田舎のおばあちゃん家みたいで落ち着きます

素敵なお店~

 

 

天野屋
「明神甘酒」は、当店の地下6mの天然の創業当時からの土室(むろ)より作り出される糀(米かうぢ)をもとに、さらに手を加えて生成し熟成を待って作り上げられたものです。  「明神甘酒」は“生きている自然の甘 ...