【新潟Food】のっぺ汁~越後の後輩より愛をこめて

f:id:Nakamuu:20120507182243j:plainGW明けはお土産ラッシュ

「どっか行ってきたんですか~??」

・・・都内に引きこもって治療とジェイミー(若い頃の)三昧desuwa

 

『貝柱の出汁をベースとして、里芋、人参、蓮根、ごぼうなど根菜類がたっぷり入った具材と酒、醤油、みりんなどで味を整えたシンプルながらも奥深いお晩菜』

 

無添加なので早速いただきました^^

里芋のぬめりが特徴の汁・上品な味付け・和食はこの味付けが難しい

自分ではあまり作らないけれど、食べることは大好き

上品すぎて途中から七味登場

会社の後輩には内緒  <<  味覚障害

 

奈良の『のっぺ』も有名なんですね・

 

「ぐんまちゃん家」アンテナショップ 銀座,東京.群馬県のイベント情報満載
『ぐんまちゃん家』はアンテナショップとは一味違うコミュニケーションショップを目指します。     ~ヒト・モノ・情報の交差点~ ...

 

私の地元は何だろう??(↑銀座に故郷が)

上州名物だるま弁当w?料理じゃない。。

(お弁当なら前橋本店の「とりへい」派です・竹)

 

 

桐生のカリッカリさと砂糖の加減が絶妙なげんこつドーナツや

沼田の焼きまんじゅう(とっても美味しいお店は店主が体調不良でつぶれてしまった><後継者不足なんだ)

フリアンのみそパンもいいっ

フリアンパン洋菓子店 l フリアンの みそパン こんにゃくパン

  美味しさの秘密はストレート製法
ストレート製法とは、当社独自の製造方法で、粉を練ってから焼き上げまで昔ながらの手間のかかる方法で 素材の味を最大限に生かしています。
大量生産にありがちな冷凍の生地等は使用しておりません。

ウマ懐かしい☆