【Art】安藤正子―おへその庭~原美術館

 

好きな画家は?ときかれたら

小山田二郎」「ポール・デルヴォー」「ダリ」

何か共通点があるカナ  精神を

 

今日は乙女チックに

品川駅から結構歩く

原美術館に行ってきました・・・熱い!暑い

 

f:id:Nakamuu:20120804225521j:plain「竜の背中」 2007年 パネル張りカンヴァスに油彩

f:id:Nakamuu:20120804225520j:plain

「おへその庭」 2010年 パネル張りカンヴァスに油彩 190×140cm

この絵は足指が妙にリアルです、子供の足とは思えない大きさ

 

 

今回もパンフレットを買おうか悩んだのですが。。 

彼女の絵・特に油彩にひき込まれる理由

それは、大きなキャンパス面が滑らかでよく言われている「陶器のような質感」

+緻密な筆遣い&朱色使いに魅せられたから

なのでやめておきました、『ビッグバン』(密集した朝顔)が夏の間家に欲しい

 

「雲間にひそむ鬼のように」2点組

孔雀と子供の絵・背景の草花が細かく描きこまれており

シロツメクサにはてんとう虫やアブラ虫までいてつい見入ってしまう

孔雀の一枚折れた羽など細かい・・・稚児にやられたのかしら

 

「ざわわ」

ブラッシング中・洋猫の毛がザワザワ波打つ

表情がなんともいえない可愛さ

 

**著者へのメールインタヴューはコチラから読めます

 

続きを書こうと思ったのですが

急に用がのでまた今度。。。