【自炊】リゾット & パスタ~Parmigiano Reggiano

チーズが好き☆  f:id:Nakamuu:20120818102637j:plain

cakeみたいな塊がキュートですが、お値段は可愛くありませんゾ(`-ω-´)

 

アミノ酸の結晶(白いツブツブ:うまみです)も素敵な

このコは パルミジャーノ・レッジャーノ!くん

原料は、前日に搾った牛乳を一晩置いて分離した乳脂肪分を抜いたものと当日の朝搾った牛乳を混合したものを用いるので、1日に1回だけ製造できる。 水分を完全に抜き切り、18から36カ月、長い物では5年以上熟成させる為、超硬質のハードチーズとなり、アミノ酸が結晶して白い斑点ができる[3][1]
この製造過程で出来る乳脂肪分はマスカルポーネなどの原料に使われ、乳清プロシュット・ディ・パルマ用のの飼料になる。-wikipedia

 

  最近の夜ご飯~和風パスタとリゾット

  f:id:Nakamuu:20120818102700j:plain 逆様 f:id:Nakamuu:20120818102612j:plain 

  左:納豆・ミョウガ・オクラ・カイわれ

 +ゆずポンにレモンを搾ったりしていただきます

火を使うのはパスタを茹でる時だけ、後は混ぜるだけの簡単ご飯は夏に楽チン

 

右:ズッキーニ・人参・玉ねぎ・舞茸・ベーコン~ある材料を適当に

 !!お米が一合分しかない~炊くのも面倒なときはコレ

  大蒜の香付けしたオリーブオイルに玉ねぎ→その他野菜、生米をいれ白ワイン

   コンソメスープ+ローリエで煮て終了☆バター少々香り付けに^^

 

そのままで食べても美味しいパルミジャーノだけど

リゾットにすごくあう。。。かけまくりです、カロリーがキニナル

和風パスタには。。まぁまぁ?

目下、チーズおろし機が欲しいところ