【八重洲】SOFIA~ブルガリア料理

 

ブルガリア料理って日本の夏にあうじゃないか♪

ニンニクの使用が意外に多い & ヨーグルトを代表に乳製品も多

日本人向けに味付けされているのかもしれないけれど、素朴な優しい味わい

(先日伺ったベラルーシ料理もそうだったなぁ)

 

アイリャンに塩を加えて乾杯~ f:id:Nakamuu:20120831012509j:plain

   Ayryan ( Yogurt drink: Sweet or Salty )

 

関西の友人が遊びにきた

先日混んでて逃したベトナム料理行こうかとしたのだが。。

パクチー食べられないんだったorz

。。癖のなさそうなコチラを予約♪ 

お店の入口前に巨大・琴欧州関が!おでむかえ >> 等身大?パネルでした^^

 

タラトル

f:id:Nakamuu:20120831012312j:plain Tarator (Cold yogurt soup)

ブルガリアの代表的なヨーグルトスープ。ヨーグルトにおろしニンニクときゅうりのみじん切りを混ぜ合わせ香草のディル、塩、胡椒、水を加え味を整えます。家庭によって少し酢を加えたり スープストックを入れたりもします。

キュウリとクルミ?の歯ごたえとほのかにニンニクがきいた冷製スープ

個人的にはもっとガツンと大蒜をきかせてくれていいのだが。。。現地でもこんなのかしら

臭さなんて気にしない^^

オリーブオイルが色味を添えてくれる

 

   ショプスカサラダ

   f:id:Nakamuu:20120831012217j:plain "Shopska" salad

ブルガリアで最もポピュラーなホワイトチーズサラダ

シレネというホワイトチーズ・ちょっとショッパめでよくあう☆

ブラックオリーブ大好き。これの玉ねぎなしバージョンはたまに作ります 

 

      赤ピーマンの肉詰め

     f:id:Nakamuu:20120831012414j:plainStuffed red pepper with meat & rice

湯むきにした赤ピーマンをくりぬいて焼き色をつけ、その中にイタリア米と合い挽き肉が詰めてあります。見た目もユニークで、ナイフを入れるとジューシーな赤ピーマンと肉汁がとろり!ヨーグルトソースの酸味がアクセントになっています 

ひき肉はクミンちゃんのお味。キョフテといいひき肉料理多い!

お米入っていたのは気づかなかった。。ような

 

***内装・特にお皿がかわいい。。店内も赤とこげ茶を基調に落ち着いた佇まい

所々飾ってある人形も絵も素敵です(写真撮り忘れたよ><)

 

 

 その弐へ続く → コチョラ

 

ブルガリア共和国ブルガリアきょうわこく)、通称ブルガリアは、東ヨーロッパ共和制国家である。 バルカン半島に位置し、北にルーマニア、西にセルビアマケドニア共和国、南にギリシャトルコと隣接し、東は黒海に面している。首都はソフィアwikipedia

 

 

ブルガリアンレストラン ソフィア ~ SOFIA

ブルガリアは素材は勿論のこと調理過程においても野菜をたっぷり使っています。それにヨーグルトやチーズが加わってバランスのいい料理が作られています。