【ブルガリア料理】東京駅そばのソフィア~旧共産圏

 

その壱→コチラ

 

何日か前の続きでございます

今更感漂う中の更新です

かにぱんは飽き性なのですぐに続きが書けない。。。

だめ駄目さで本日も暑い昼間は、部屋の中 << 夏は夜行性

 

ブルガリアンムサカ

f:id:Nakamuu:20120831012902j:plainBulgarian Moussaka (Minced meat & potatoes base)

ひき肉と野菜を重ね焼きしたブルガリアで一番の家庭料理上にヨーグルト入りのパン生地をのせたりもします。--お店のHPより
ギリシャバルカン半島マシュリクエジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理。これらの地域以外では、ギリシア料理のムサカが最もよく知られている。--wikipedia

 

表面はカリカリ、中はスパイシーなお味

私にはラザニアにしか。。。^^

このお料理の美味しそうなレシピをみつけたので

後で作ってみようっ→ここ

 

カヴァルマ と ヨーグルトパン

f:id:Nakamuu:20120831012811j:plain  f:id:Nakamuu:20120831012754j:plain

Kavarma (Stewed pork with vegetables, toped with egg ) & Homemade bread

ブルガリア全土にある家庭煮込み料理。豚肉や鶏肉などの角切りの肉に玉ねぎ、トマト、ピーマンなどの野菜を加えワインで煮込み、土鍋に入れてさらにオーブンで焼きます。--お店のHPより

 

グツグツと煮立ってるので。。お皿に取るときあぶないなぁ

上にのっている卵をまぜるとgood、濃厚

しかし、、ムサカと味の系統にてる

どっちか一つにして別のものを頼めば良かったかも

色も茶色ばかりでなんだか物足りない。。

 

 デザート

 女3人ではkokoまででお腹いっぱい><    f:id:Nakamuu:20120831012630j:plain

 

デザートは無理に三人で一個

確かバラの産地なのでバラアイスあったなぁ^^たべたかった

そして古代トラキアの時代から引き継がれる

ワイン(欧州では有名?)飲んでみればよかった一杯も飲みきらないけど・・

 

ブルガリアトラキアモエシアマケドニアなどの古くからの地方で構成されている。国土の三分の一を山岳地帯が占め、バルカン半島の最高峰であるムサラ山標高2,925m)がある。国土のほぼ中央を東西に走り、バルカン半島の名の由来となったバルカン山脈(スタラ・プラニナ)とスレドナ・ゴラ山脈にはさまれた一帯はバラの谷と呼ばれ、各地にバラ畑が点在し一大生産地となっている。丘陵地帯と平原は、東の黒海沿岸と、ブルガリアの主要河川であるドナウ川に沿っている。またドナウ川ルーマニアとの国境にもなっている。wikipedia

 

世界中を食べ歩きたい

ブルガリア正教会大聖堂アレクサンドル・ネフスキー大聖堂も素敵だなあ。。

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、ソフィア市
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂は、ブルガリアの首都ソフィアを象徴する建造物です。ソフィア市の中心部にある同じ名を持つ広場に建っており、黄金のドームの輝きは何十キロ離れた所からも見る事ができます。 ...

******ここ、接客は微妙じゃないかしら??

大柄のブルガリア人らしき男性2人、お皿が空くのを付近でじっと待っていたり

何も言わずにガッと持ち去る。。。教育の仕方間違えてるんじゃない?

ビックリした、、会話にも食事にも集中できない、、、、

現地式なのかな、ああいうのは日本では馴染まないんじゃないかと思います******

 

ブルガリアを調べていて食べてみたい料理がまた一つ

酢を使わない『ヨーグルトサンラーメン』レシピ

・・でも酢が大好きなので物足りないかな

次は京橋にあるクロアチア料理が食べたい。。アソコお高めだが><