【六本木一丁目のベラルーシ】ミンスクの台所~白樺ドリンク

 

 

f:id:Nakamuu:20120917041435j:plain

 

先月訪れた白ロシア

東欧の美女たちが切り盛りし、木の温もりが感じられる店内は

清潔感に溢れ、心地よい

 

ベラルーシ料理の特色としては、上流階級を長くポーランド人リトアニア人が占めていた(リトアニア大公国およびポーランド・リトアニア共和国)ため農民料理が土台となっていること、ジャガイモの多用、食材を状にして食べることを好むことが挙げられる。
同じスラヴ族の兄弟国にあたるロシアウクライナに比べて、洗練の度合いは低いが古スラヴの特色はよく保存されている---wikipedia

 

               右:レーチョ(パプリカのマリネ)

f:id:Nakamuu:20120917041250j:plain  f:id:Nakamuu:20120917041345j:plain

ウォッカはきつくてほとんど飲めず。。「白樺ジュース」も注文

かわいいグラスに入ってます

お味はポカリ、、、一年中採取できるわけではないそうm貴重なのね

 

左:ミンスク風 ザクスカ

右:にしんとビーツのサラダ「毛皮のコートを着たにしん」

f:id:Nakamuu:20120917040948j:plain f:id:Nakamuu:20120917041123j:plain

牛タンのマリネ、チキンとオムレツとハーブのルーレット、自家製ハムなど本日の盛り合わせが本来のメニューですが。。

どうしてもレバーパテが食べたくて悩んでいたら・ハムをはずして入れてくれた

臭みがなくてとても美味!!もっと食べたかったなぁ

 

にしんとビーツのサラダはこちらに来たら絶対頼むべき~記憶に残る一品

マッシュポテトとあえたやわらかなニシンと、ビーツのシャキシャキした歯触り

食べるのがもったいない鮮やかな見ため&爽やかな酸味

デザートもそうですが、盛り付けが素敵で宝石みたい

 

 

 

ポテトパンケーキ 「ドラニキ」~肉なし

f:id:Nakamuu:20120917040921j:plain  f:id:Nakamuu:20120917041803j:plain

  粗めにすり潰したジャガイモにニンニクとサワークリーム

もちもち食感 

「じゃがいもの消費量は世界一なんです」

店内の金髪美女=じゃがいも人代表も言っておりました

店内にあった白樺のすりガラス。森と湖の国の象徴かな?

チェルノブイリの事故が残念でなりません << 放射能汚染で未だに苦しんでいます

日本はもう対岸の火事と捉えていられないなぁ

なんて折角の誕生会なのに・モグモグしながら考えたりも・・・・

 

 

左:おばあちゃんのロールキャベツ

右:キエフ風チキンカツレツ

  f:id:Nakamuu:20120917040850j:plain  f:id:Nakamuu:20120917040738j:plain  

サワークリームがかけられている料理が多いかな?コクがでます

キエフ・付け合わせのザワークラウトが甘い~マッシュされたポテトもウマウマ

(この辺でちょっと満腹になってしまい >> 飽きてくる甘さ)

友人がナイフを入れると中から熱々のハーブバターソース

 

 

お楽しみ べつばら デザート

       そうそう、実はこの日は私の誕生会だったのです

       数ヶ月経過してから載せました^^おそい

 

ホームメイドアップルケーキ 「シャルロトカ」~りんごとスパイスのスポンジケーキ

小鳥のミルク「プティチカ」~レモンとセモリナのクリームをはさんだ チョコレートケーキ

カッテージチーズのクレープ巻き

f:id:Nakamuu:20120917041726j:plain  

                   f:id:Nakamuu:20120917040500j:plain

     右の写真はサプライズなバースデー祝いで運ばれてきたもの

ベリー系のアイスがとても濃厚 

周りのお客さんたちにも拍手でお祝いされて

少し気恥ずかしい、でも嬉しい。みんなありがとう~

cakeはロシアンティーとともに美味しくいただきました☆

ごちそうさまです 

   

首都と同名の『ミンスクの台所』   f:id:Nakamuu:20120917040403j:plain

 

**あっというまに満席の店内・帰宅時には「次のご予約の方がいらしゃいますので~」

といわれてしまう盛況ぶり >> 金曜日でもない平日

とても人気のようなので、予約して行かれるといいと思います