【銀座】森のテーブル~アレルギー体質との付きあい

 

 生薬とハーブの薬膳料理専門店「森のテーブル」

 

f:id:Nakamuu:20160806234807j:plain

森を再現した店内にはハーブティーが沢山!120種類はあるそう

夜ご飯はどれも体によさそうなメニューで。。薬膳なのかな?美味しかったです

一階にはハーブで作ったバームクーヘンが売っていて

卵アレルギーがあるので食べなかったけれど、気になる!

 

銀座カフェビストロ

 

 ここからは健康ネタでございます

 

アレルギー体質者との付き合いは手間がかかるよね

めんどくさいんだけど・すまんってお話

 

アトピー性皮膚炎・寝ている間、シーツが血に染まるほどでしたが

幼稚園でプールに入るようになったら治ったらしい

母は塩素の力では?と信じている。

私はビタミンDが体内で多く作られたから?と思っていますが。。

その後も皮膚に関してはアトピーに比べるとかなりましだが

乾燥と炎症が酷く

体質的なものなので完治はしないと思っていました

昨年、真夏なのに顔の皮が剥けてきて粉吹き~

髪が触れても痒いし

アトピー再発では!?と焦る

彼には顔は触らないように注意を促すが。。。

顔をくっつけてきて髭が痛いし

パートナーの理解がないとどうしようもない

(しかも本人ニキビもできたことない綺麗な肌の持ち主

こっちの気持ちもわかる訳がなく、よけい腹立つんだよなぁ)

 

金属アレルギー安物不純物の含有量が多いアクセサリーが身につけられない!ことが高校生の時に発覚しました、かゆい!耳腐る

プチプラの可愛いピアスができる人。うらやましい。。

(母はプラチナの指輪もブツブツができると外していました

安物?なのではと疑っていたが父は全力で否定しておられたので

家族の平和のためにも、うん、高価な結婚指輪ということで・・)

彼には高価なものしか身につけられないから、といやらしいことを尤もらしく説明。「TIFFANYなら大丈夫?」と誕生日にピアスをいただきました

カニパンの苛立ちはオサマッテきてます)

 

フードアレルギー ・即時ではなく遅発性アレルギー検査でこれまた色々発覚

日本人に多いといわれる卵がMAXでした。乳製品、アーモンド、しょうがまでレベルが高くでてしまった。体内で炎症がおきるのを防ぐため

MAXの卵は断ち、それ以外は頻繁に食べない事に。

こうすることで数年後、徐々に食べられるようになっていくそうだが

栄養療法では別の見解があります。それはまたオイオイ

(母は牛肉<臓物のほう>を食べたら急に酷いアレルギー反応(心臓の鼓動がはやくなり苦しい、皮膚にも赤い反応等)が出て、救急外来へ。次はアナフィラキシーを起こすと医者に言われている。こうなると外食も加工品も注意しなければいけないので大変、、)

友人との外食は、卵が何に使われているかわからないので極力控える

(卵って使用頻度が高いので、少し高級なお店に行く時はアレルギーのことを聞いてくれもするので安心です。毎回そういう所でってわけにいかないしね。。調味料、マヨネーズとか練り物系まで気を配ってくれる所は少ないと思う)

彼には「お寿司や焼き肉なら大体大丈夫」と伝えるが

食べるものがなくなってしまうので目を瞑ることも有り

 

花粉症・黄砂症

毎年春先は微熱と目のかゆみ咳き込み、喉の痛みに龍角散の粉を頻繁に摂取と

酷い症状に数週間襲われます

仕事で座っていると熱が辛くて。。横になりたいので

休憩室に行くことが多く周りには申し訳ない。。休日も寝て過ごす始末

立っているのも辛いので食事も適当

風邪とは違って寝ても回復しないのが厄介です

彼は「食べたいもの買ってくるよ、何でも言って」と優しく看病してくれるので、甘えて少し体調がよくなると

寝ながらPS4の電源onにしたり。。

 

 

 

身近にいる人に負担、かかってますね。。

これは酷い‼

自分も辛いので、どうにかならんものかと悩んでおりましたら

 

なんと

 

このアレルギー体質が栄養療法で変えられる?かもしれないと

わかり期待に胸を膨らませているわけです

 

紫外線アレルギーの大変さに比べたら大したことないかもしれぬが

症状が軽くなってくれたら嬉しい

 

腸内環境、がキーワード

リーキーガットでカンジダ菌が元気に活動していると・・・

続く

 

 

art-love.hatenablog.com