【冷やし担々麺】食べ納め~夏の風物詩

f:id:Nakamuu:20160831181352j:plain

絶品冷やし担々麺

 

Hotな担々麺は一番人気☆一年中お店で食べられるが

麺ののびるスピードについていけず、私には無理(TT)

 

自分のペースで食べられる冷やし担々麺がお気に入りなのです

 

 

キンキンに冷えたお皿

円卓にある黒酢をまわし掛け

粗挽き山椒をトッピング。底のゴマだれとよく絡めます

芳ばしい揚げ玉ねぎと甘辛挽き肉~

しゃきしゃきの水菜と細切りきゅうり~

コシのある麺~

口の中に広がるハーモニーが何とも言えません

甘すぎないタレが◎

 

残念ですが季節限定品のため

夏以外は→基本牛肉の細切りかけご飯(rice少なめ) を頼むのだけど

隣で食べていた海鮮あんかけっぽいのも気になる。。

+デザートは50円のひとくち杏仁豆腐♪

寒天の味がいかにも~な杏仁は苦手だが

ここのは滑らかな舌触りで美味

 

※こちらのお店は日本人好みに味付けされており

とても食べやすいです

11時30には並びはじめるので注意

 

中華料理は神保町にある

新世界菜館 の姉妹店 『咸亨酒店』さんもお気に入り

上品な味が美味しい♪です

でも杏仁豆腐はイワエンに軍配!

 

先日

有楽町にある三田製麺所・夏限定「レモンパクチー麺」狙いで突撃

中国人?バイトに片言で「もうナイヨー」と言われた!まだ夏なのに~クソー

餃子が食べたくて→紅虎餃子房へ

黒酢冷やし担々麺」。。。タレが甘すぎる!つい比べてしまう

しつこく舌に残る強い甘味

砂糖使いすぎでは!?

 

糖質制限的にはアウト

(事前にプロテインを摂り→糖の吸収を緩やかにする配慮はしてる)

たんぱく質が挽き肉だけって少な過ぎますので。。

杏仁豆腐が普通の豆腐ならまだよかったね

でも炭水化物(麺)が多いって言われるよなあ。。。ウウ

 

私にとって≪ランチに麺類≫はたまの楽しみ♪

 

次回はゴジラネタかも

f:id:Nakamuu:20160829213532j:plain