【栄養療法】便秘の改善で快便>>>>善玉菌をサプリでご支援

 今季のエルメスはモフモフ

f:id:Nakamuu:20160903214859j:plain

 

栄養療法を初めて二ヶ月

 

前回の『health』記事は摂取しているメディカルサプリを書いたので

今回はそれ以外の市販品について書いていきます

最も効果を感じたのは

↓  善玉菌サプリ

食物繊維やヨーグルトを毎日食べても改善しなかったのに・・・

素晴らしい快便になりました

さらにガス体質も改善!今・私の人生で初?の絶好調な腸

恥ずかし気もなく記事にしていきます

 

サプリに頼らず普通に出てくれたら本望!である

 

 

 

 

 

この栄養療法、医者がまず重要視するのが血液検査の結果&食生活です

この検査数値が悪い場合(現代人でいい人居るのかな?)胃腸の状態は必ず聞かれる

唾液の分泌&咀嚼は充分か++ウンチの色や状態まで

そして数値から予想をつけていきます胃酸の分泌~小腸&大腸の機能

 

それはこの器官に問題がある場合、栄養を摂取していても無駄になってしまうため

毎回トイレで状態を確認する癖がついた!

(血液検査の結果によっては便検査もする・もちろん・・した!)

 

便秘は健康な人にはみられない状態で

(毎日出ている人もウンチの状態によっては便秘です・・勿論下痢も)

  健康→消化・吸収がうまくできている

そんな事は当たり前に行われているだろうと思われるかもしれませんが

先日の検査結果にも書いたとおり、私はこれらがうまく機能していないそうな

アレルギー症状のでない体になりたいのに。。

食べているのに栄養不足!

 

 

検査を受けるにあたり、とりあえず≪素人考え≫で試したのが

善玉菌サプリとアレルギーにききそうなビオチンでした

(ビオチンやその他一部のビタミン→腸が良くなれば合成してくれます。

そうなれば関連サプリを摂る必要もなくなる)

悪玉菌が減って+便秘の不快な症状もなくなればラッキー♪だな、と

 

医療用の高品質サプリや食事指導で栄養のあるものを摂取しても

消化→吸収がうまくいかなければ意味がない

指導どおりに食事を作って食べても~未消化の食べ物が腸に悪影響を及ぼす場合もある(リーキーガット症候群というそうな)

なんて言われると・・さっさと改善したいに決まってる

 

ナチュラルだから~ハーブコーラック(うたい文句の自然なお通じって。。自然!?)とか使ってる場合ではない!(今CM流れてた)所詮下剤、、

わたしのいとこはピンクのヤツを中学からずーーっと使ってました

 

前置きが長くなりました。つぎ!

 

《胃の改善》

胃酸分泌補助>>SOLARAY社の塩酸+ペプシン

胃酸の分泌が少ないので補うために飲む

ペプシンたんぱく質分解酵素。塩酸=胃酸

たんぱく質を沢山食べるとき→主に外食時に摂取

 

家でたんぱく質を食べるときは

大根おろしをすりおろしたり、レモンを搾る、

レモン水を飲むなどで消化を助けています

 

2016年末からは医療用のサプリに変更

市販品では効果がイマイチ感じられなかった

※さらに・・一部で有名な栄養療法のアドバイザーが勧めていた市販品の亜鉛を(アイハーブで結構買われている)買って飲む→その日一日気分が悪くなってしまい捨てました

 

消化酵素>>>Metagenics社のスペクトラザイム

 

実は胃酸が通常の人の半分程しか分泌されていないようで

たんぱく質の多い食事を負担に感じたのも

消化の楽な炭水化物メインで食事を行っていたのもすべてそのせい

過去のブログをみるとわかるのですが、肉は辛いとずーーと言ってる☺

見事に炭水化物メインの食生活でした

「炭水化物」は唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼで分解されるため

胃酸の出が悪い人=炭水化物メイン食

は楽な食事スタイルなのでした

 

これで栄養があまり摂れず

徐々に身体に不調を招いてしまったのでは・・説

今後は消化酵素を補って消化を助けながら~胃の細胞代謝を促し、胃酸を自力で出せるようになれたらいいなぁ

若手の女性は特に・・検査する人みんな胃酸の数値がよくない・良い人みないらしい(不調があるから検査すると思うのだが・・それがあるにしても)

 

《腸の改善》  

(善玉サプリは一種類を毎日使わず数種類を使いまわすように言われた

後日また記事にします)

 

腸の機能改善に>>ソラレー社のマルチドフィルス +12

値段もそこまで高くなくおススメ

 

以前のわたし↓

食物繊維を食べても効果はイマひとつ

腸まで届く乳酸菌~プロバイオティクス~といった

ヨーグルトを食べたり飲んだりを続けていてもオナラ臭い

便秘改善は感じられませんでした ←無駄になったお金

 

ところがドッコイ

こちらのサプリを1日>一度に3-4粒摂り始めてから

効果はすぐに現れました

 

臨床分子栄養学研究所の「うんち図」↓

ここのサイトは勉強になるのでおススメです^^

f:id:Nakamuu:20160910125121j:plain

 

肝心の効果は・・・

食べる量により日に2-3回便意がくる事も・・・しかもキレイな黄土色

そして、便質も改善され

スルッと排出部位に負担のない(痔になりにくい)快適さ

今までスーパー恐る恐るりきんでたのに

(わかる人にはわかって貰える筈)

今まではウサギのウンチのようなコロコロしたものも多かったので

便の水分量が増えたのでしょうか 

 おおおおーーすごい

 

以前のわたし↓

外食で野菜があまりない「たんぱく質多め」の

(自分でメニュー決められない飲み会辛い・・)食事をすると

消化酵素少ないので~すぐお腹にガスがたまり

酷い時は歩行も苦しいほどでした(だせれば楽になるのですが・・)

 

それがこのサプリを摂るようになってからは

日常の「おなら」もほとんどなくなり(あっても無臭なので安全)

善玉菌の仕事っぷりに驚かされます

 

以前のわたし↓

大腸での水分調整がうまくいかず→コロコロうんち+残便感

多勢の悪玉菌がガス排出→お腹にたまる+ウエストsize増加

これらが解消されるなんて思いもよらなかった

ガスっ腹なんて普通だと思って生きてきたんですよ

 

ただ注意が必要で、私の場合

①栄養士に言われている「たんぱく質をたくさん摂る食生活」を実践するようになったら→また便が少し黒く+頻度は日に数回から一回になってしまいました

→胃腸の働きが悪くたんぱく質が分解されていない+色は鉄分サプリの影響か

今摂っているメディカルサプリで胃腸の修復が促された後、胃酸の分泌が改善されるはずなので

それまでサプリ頼み??

はじめは無理しないで徐々に食べるタンパク質を増やしていくのがいいみたい

補助的に~良質の粉物アミノ酸を摂取すると食べるタンパク質の負担少なくて良き(高いけれど・・)でした

 

②年単位で善玉菌サプリ摂取の継続が必要

→改善したと思って止めるとまた元に戻ってしまうーー

どうやら腸内環境改善は年単位での長期実践が必要みたいです

細菌叢の入れ換えは簡単にはいかず

戦況は悪玉菌の抵抗にあい苦戦している模様

善玉菌の勢力拡大には最大勢力の日和見菌を味方に引き入れねば!!

時間がかかるのがネックです

 

③個体差で合う菌は異なる

私が効果のなかったヨーグルトの菌で改善する人もいるはずで

上で紹介した善玉サプリが合わない人もいるでしょう

自分に合うものを色々試すのがいい!とアドバイス受けました

 

私が摂取しているサプリの詳しい解説はアメリカビタミンさん

www.vitamin-shopper.com

 Q&Aからの引用

現状では、腸内環境の改善で最も効果的且つ効率的な方法は、
便秘解消
・多種多様な善玉菌の大量経口摂取で悪玉菌叢を削減する
・大量の良質な 食物繊維の補給
の組み合わせであるとされています。

腸内環境の改善は、1~2年ほどお時間がかかります。
いわゆる悪玉菌・善玉菌と呼ばれる特定の菌は、実はどちらも然程たくさんいなくて、大部分を占めているのは、日和見菌と呼ばれる「どっちつかずチャン」です。
腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれる腸内細菌の巣は、非常に粘性が強く、特に悪玉菌たちは、腸管細胞の死骸やいわゆる宿便を取り込んで、腸管の襞に深く入り込んでいます。

日和見菌は、名前の通り周囲の状況に流され、好き勝手をしているのですが、多くの場合、悪玉菌のすぐ側でフローラを形成し、一緒に悪さをしています。

善玉菌をサプリメントで大量に補給しますと、腸内に住み着いている悪玉菌は、自分たちの居場所を確保するため、新参者の善玉菌を駆逐しようと、必死でインドールアンモニアなどの有害物質を分泌して攻撃を行います。
それに対して善玉菌たちも、自分たちの居場所を作るために、大量の乳酸やその他の(人間には有益な)攻撃物質を振りまいて応戦します。
こうして屈強な悪玉菌フローラは、毎日少しずつ削られていきます。

1年くらい頑張って続けていると、ある条件(未解明)が揃って、ある時期を境に日和見菌たちが善玉菌側に「寝返る」という現象が起こります。
それまで悪玉菌と一緒にインドールアンモニアを出していたくせに、突然乳酸を出して悪玉菌を攻撃するようになるのです。
もともと日和見菌は悪玉菌の隣にへばりついているわけですから、大量の乳酸を浴びた悪玉菌は、ひとたまりもないでしょう。
(この寝返る環境を人工的に作り出そうという研究をしている栄養学者もいるそうです)
この改善は、多種多様なタイプの善玉菌を大量に補給し続けることで、効率とスピードがUPすることが解明されています

 

 

便秘改善に→ウォーキング等の運動で刺激を与える→蠕動運動

で何とか排便改善をしたとしても

腸内は悪玉菌優位にかわりはなく

善玉菌の数が少ない状況のままでは別の問題も浮上するみたい。注意が必要

腸で善玉菌優位→ビタミンを合成してくれている

悪玉菌優位→ビタミンを分解する酵素が増える

 

善玉菌さまがまさかのビタミン合成!         (全てではない)

病気になりやすい人となりにくい人の差ってこういうところからもきている気がしますね。煙草を吸っていても肌の綺麗な人って、もしかしたら「ものすごいビタミン合成力」があるのでは?

治療でビタミンサプリを買って飲んでいますが、腸に合成できるものはしてもらった方がお得ですね。悔しいわーなんで居ないの?私の腸に・・

 

今栄養療法を受けに行っている先生からは

「一度便検査や有機酸検査でを受けたほうがいい」と言われています

>>>何故なら遅発性アレルギーlevel---MAXの卵を頻繁に食べる→顔に赤い炎症が起こる→リーキーガット疑惑浮上したから

これでは腸に炎症が起きているため栄養がうまく吸収できず

サプリにお金をかけても無駄がおこる

 

先生「あー・・腸にカンジタ菌が異常繁殖しているかも」

 

怖い疑いもかけられており、真実を知りたくないような気が・・

カンジタ菌!奴等の餌は糖質なのです、ガン細胞と一緒

将来的には摂取サプリを減らしていきたいので

次の血液検査の時一緒に調べてもらおうと思っています

金かかりすぎ! 

 

高すぎるので一度に始められない~って人いるんじゃないですか?と聞いたらまずは善玉菌サプリだろうと(私の場合は)毎日プロバイオティクスヨーグルトを食べるより安上がりかも

悪玉菌が駆逐されることを夢見て。。続く 

 

art-love.hatenablog.com