2年縛りからの解放と苦痛>>docomo→SIMフリーへ

 

f:id:Nakamuu:20160903214911j:plain

 

秋葉原のヨドバシへ格安スマホとSIMを買い足しに行きました

似たようなものが多くて選びきれないでおりましたが

無事購入しました♪

HUAWEI P9 lite SIMフリー格安SIMカードBIGLOBE  SIM

 

何を組み合わせるのも自由ということで

先週は基礎知識であるバンド(周波数帯)や4Gについて、企業調査や現在やってるキャンペーンを調べていました。すごい時間かかりました。興味がなかったら大手キャリアにお任せしておいた方が楽だよね、うんうん

 

 

SIMフリー端末》

音声通話はいらないかにぱん、即日SIMを買って使うことができるのは便利

ですが格安ものは初めて買うので色々勝手がわかりません

店頭で電源が入るか & 液晶に問題がないか最低限の確認をしたうえでお金を払いたいと伝えると

「購入されてからお客様ご自身でお願いします。。。」とのこと

格安だけあってこのようなことにも手間はかけない。。初期不良も販売店で交換してくれなさそうな。。

これでは来店した意味がない!

APN設定を頼んでいるわけではないのに!

ここで大手キャリアの偉大さを知る。。。

初期不良は掴みたくないので、休日ごった返すアキバにも来たのになあ

しかし。。ファーウェイは銀座に路面店というか、修理窓口があるので何かあったときは便利だろうというのも選んだ理由ではある。何かあったら駆け込もう

指紋認証は複数登録でき、様々な角度を登録時に要求されますが精度が高くて便利!パターンやパスワード入力が面倒だったのです

これで高速充電に対応していたら言うことはない。。

 

ファーウェイは上位機種のwライカレンズも魅力

そちらは専用の高速充電にも対応していますしね

しかしあくまでも求めるのはサブ機。そこまではいらないかな→6マソはなあ

バッテリー5000積んでるASUSとも悩みました。メイン使いのタブレットは6000なのでこのスマホはモンスター機種です、素敵だわ

 

≪設定に不安がある方はお金で解決できますyo≫

f:id:Nakamuu:20160906202858j:plain

 

《格安?SIM》

今後→SMSもつけないデータ通信のみのplanで12GB月額2,800円ほど

今まで→ドコモの7GB月額3,800円のXiデータplan

 

ドコモで7ギガは多いです、今はこのプラン契約できません

が、私は容量が足りなくて。。速度制限も嫌なのでした

 

今まで使っていたSONYの10インチタブレットには

シェアSIMを入れ+月額200円で12ギガの通信量がわけあえます 

このSIMはBIGLOBEサイト経由でシェアSIMを申し込む必要があり、今は到着待ちです

 

連日数ギガ使っていると速度制限されるMVNOもあるため

事業社を選ぶだけでも結構時間かかりました。。面倒だった(_ _)

 

選ぶ基準

データを使った分だけ払うシンプルな料金設定がいいのか

余ったデータを翌月繰り越しできる会社もあり

繰り越し機能は通信設備に影響があるから

速度を重視するなら~と調べるほど決めにくくなり

速度なら大手キャリアのままの方がよいだろうし

もーWiMAXでもいいかと自棄になりもし

結局2年縛りはもう嫌なのでそれもやめました(^^

 

 

続く