『ダリ展』の感想2016>>ディズニーとのコラボ映像がおススメ

 

f:id:Nakamuu:20160914232453j:plain

久しぶりの Dali展

本日~開催の東京会場・新国立美術館へ行って来ました

✳今日は映像作品を中心に書きます

 

10年前の生誕100年記念回顧展に行ったときは

展覧後期の休日に行ったこともあってか<激混み>で大変

++先日の若冲事件(生誕300年記念・東京都美術館)は2回訪問するも

入り口でもないのに<長蛇の列>!

やむなく断念(炎天下で体に悪い・・)思いだすと悔しいです

 

今回のダリ展は会期も3ヶ月はあるので長め。(ジャクチュウは1ヶ月だった)

極端に混んだりしないよね?

初日の平日はどうかな?と思って行ってみると

これが正解!

 

しかしこの美術館、乃木坂駅直結なのを忘れて、少し遠い六本木駅で降りてしまった

日比谷線からだとかなり歩かされ、昇り降りで疲弊しますのでお気をつけ下さい・・

 

13時に到着するとチケット売り場は閑散と&建物内部も混んでおらず

かにぱん勝利のガッツポーズ(V)ミ(◕∧◕。)彡(V) f:id:Nakamuu:20160915005036j:plain

 

会場入り口にて

「ナビゲーター竹中直人の文字に

高鳴る鼓動。大河とモビットのCMで秀吉といえば~思い浮かぶ方になったなあ。早速音声ガイドを借りてgoーー

>>収録時間35分¥550税込み

 

第一展示室へ入る前に誰もがみたことのある「メイ・ウエストの部屋」があります

この時点では小窓から覗くだけです、忘れずに心に留めておきましょう

注意**展示室は全部で8部屋有ります

 

細かい作品の感想は後日・記事にするかも?です

ダリ展 | 京都市美術館 | 国立新美術館

 

 

<映像作品> >> 映像は無限ループ、いつ行っても大丈夫

今回も映像作品があり、3部屋用意されています

 

2-3の展示室へ異動の通路に『アンダルシアの犬

ここには椅子が用意されておらず、立ち見です。15分程の作品ですが体力のないかにぱんには荒行。。

混んでいるときは通路ですので邪魔になりそう>>部屋ではないので注意

お家でゆっくりみるか(ヨウツベにあるので)

ダリ好きはDVDを買ってみましょう、千円ほどです

アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

 

 

 

4の展示室の前に『黄金時代

上映時間が大変長いため勿論、椅子有り

でもこれ本当に全部見人いるのかな、え?見ますか?お好きですね・・

DVDを買うか、ネットに落ちていると思いますので

お家で見たほうが疲れないかと。まだ先は長いですよ(4/8部屋)

酷いシーンが多い(後味悪い作品と個人的には思う)のでお子様には不向き 

黄金時代 [DVD]

黄金時代 [DVD]

 

 

 

5-6の部屋の 間にショートverの『白い恐怖』と『デスティーノ

こちらも椅子有です、ディズニーとのコラボDestinoはおススメ

ダリの絵が動きます!人物や動きはディズニー!

これはお子様にも安心してみせられますし、かにぱんもとても楽しめました

あわせて6分くらいだったかな?一押しの映像作品☆

白い~方は精神病んでるタイプです、短いのが救い・・

興味がありましたらDVDはアマゾンでも買えます>Destinoは売ってません

気になるのでので探しました、ダリミュージアムのHPで売ってますね

ようつべにも勿論有ります、どうぞご覧下さい

 

本作ヒロイン>
Walt Disney's & Salvador Dali - Destino 2003 (HD 1080p)

 

 

 明日につづく

art-love.hatenablog.com