続『ダリ展』の感想2016>>新国立美術館9/14~12/12

 

 

    f:id:Nakamuu:20160914230156j:plain

昨日の続きを綴ります

写真下のチケットに見えるものはダリ通貨で「1DALI=300JPY」

特殊な卵と引き換えに必要

 

今日は 

おススメ音声ガイドとグッズの事を書いていきます

art-love.hatenablog.com

 

 

<一番の見どころ?聞き所>

昨日のおススメ=ディズニーは映像作品でしたので

今日のお勧めは音声ガイドから^^

>>ガイド役の竹中直人さんは、ご存知?の通りユーモアもあり

話術も巧みな役者さんです、おなかの底から発声される力強い声も魅力

聞きやすいし、特に声色の使い分けは本当にお見事!楽しいガイドでした

特におススメはガイドNo9『奇妙なものたち』>>一部思い出して書きます

1935年頃の作品(HPよりお借りしました↓)

f:id:Nakamuu:20160915024108j:plain

エンリケ・グラナドス「詩的なワルツ」の音楽と共に発せられる言葉達

 

こんな星降る夜は 君と2人きり

平原をどこまでも歩きたい

ご覧 こんな所に おあつらえ向きなソファーが

疲れたかい? 座ろうか

ん・・へこんでる  誰か居たの? ぅうむ

素敵な小枝ヘアーだね

僕? ぼくのは勿論自前さ 

あぁ~ん 引っ張っちゃダメだよ

ちょっとやめて

何?あの赤い部屋がきになる?viproomかな

ファスナーがちょっと空いてるけど・・

隙間からちょっと見えそうで   見えないな・・

ねぇねぇ 一緒にふーふーしてみようか

フーッ フーッ・・・

・・・・ほら眠くなってきた

 

出だしの詩的な文章にうっとり~からの

→黒字の箇所はソレ言いたくて話し作ったのか、と思えるネタを振ってくる

小枝ヘアー??おあつらえ向きとか、もう現代でほぼ使わないのでは・・

ふーふーで眠くなるかーー

非力な文章で伝わりにくいと思いますが

聞くとクスリとしてしまう不思議

35分の竹中小劇場・借りる価値ありです

普段は借りない方も今回はいかがでしょうか~^^

 

グッズ売り場 ~出口手前に設置

f:id:Nakamuu:20160914230135j:plain   f:id:Nakamuu:20160914232453j:plain

写真左はガラガラ取っ手を回して卵を入手する装置

     =一回1ダリ通貨が必要、レジで購入しましょう

写真右がそのときの卵と中身。どれだかわかるかな?

全六種類あるピンバッチ!シールもオマケで入ってました

私のは溶けた時計のバッジ、お姉さんいわく一番人気とな

でも質は微妙、作りが薄いのです。1ダリですから^^

 

グッズはおなじみのモノ(ポストカード、クリアファイル、トートバッグ、マグネット、Tシャツ、お菓子)に鼻と口の香水~見たことのない(5万ほどする)香水もありました、高~

 

グッズに気を取られて初めにみていた

「メイ・ウエストの部屋」に行くのを忘れました・・

販促コーナーの陰?に入り口があるようで、全く気づかなかったんです><

心残りです・・・判りにくい!

 

   f:id:Nakamuu:20160914232445j:plain

10年前の図録と今回の図録>>2900円

今回のほうが少し大きいかな。重かったー

じっくり比べながらみてみます

 

 

 また彼と行く予定です  f:id:Nakamuu:20160914230218j:plain