docomo解約前の端末交換とその後>>解約時の注意事項

 


以前の続きです

NTTドコモを解約して1.5ヶ月たちます

店員に対し腹立たしいこともありましたし

大手の便利さを感じもしました

 

これから二年縛りのタイミングで乗り換えようとしている方は

店員の言うことを間に受けず

証拠を残しつつ解約手続きを行っていくことをおススメします

 

 

 

<<経緯>>

昨年からSIMフリーに乗り換えようとタイミングを見はからっており

月額料金の内訳を聞きにドコモショップへ行った際(2015夏)

更新のタイミングを聞くと2016/9という回答でした

 

また、main機種sony10インチタブレット

故障が多く過去二回ドコモで交換をしている

今年の9月、故障したため修理に出すべく持ち込んだときにも

更新時期を聞いているにも関わらず、店員は間違った情報2016/9を教えてきたのだ

解約に行ったとき、その間違った情報を伝えた店員(若く経験がなさそう、愛想がいいだけの仕事していそう)がまた担当したのだ

更新期間を調べていると『2016/4ですね』と言いやがる

蟹ぱん「いやいや、先日2016/9月と言われましたよ。だから来たんだ。じゃあその日付はナンなんですかね」

>>>>蟹ぱん心の声(言ったのはお前だろうがーーボケが!アホかこいつ?)

『それは端末の使用期間だと思います。月額~円端末代と割引が発生しておりますので。。。。』

「先日その日付で案内されたんですが、ナンなんですか?(怒)」

『申し訳ありませんが、そちらは端末の契約期間ですので。。ドコモの2年契約更新は今年の4月です。。』

これ、謝ってはいません、ただ言い直しているだけです。

もうこいつでは話にナランと思い解約金額が発生したのですが

とっとと解約しました、クレーム電話いれる!!と思い虎ノ門店を後にしたのですが

調べるとでてくる出てくる。。。

店員による2年縛りの更新月のアナウンスミス!

腹立たしいのは=店員が間違えて言ったという証拠がないとどうしようもない

泣き寝入りですね

走り書きでもいいので店員に更新月のメモ書きを記入してもらうと後で証拠になっていい!という話でした、電話でスーパークレーマーになって憂さばらしもいいですが

どうにもナランということでしたのでここに記録を残しておきます

 

<<紛らわしい~期間>>

これは元々カニパンのドコモの契約タイミングと端末使用期間が同じだと

店員側が勝手に判断していたために起こったことのようです

 

どういう事かと言うと

元々ギャラクシーのスマホを使っていたが7インチのギャラクシータブレットが0円であったので乗り換え→重いのでsonyへ乗り換えということをしていたのだが

0円で手に入ったタブレットは毎月の端末代もかからずにいたのです

普通は2年ごとに端末も変更している人が多いことも間違えられた原因?

ドコモショップで店員がみている端末表示がどうなっているのかわかりませんが

故障修理や料金を聞きに行っていたときに見ていた表示は多分契約更新ではなく

端末使用期間だったのではないかと、、、思い込みか調べるのが面倒だったのかはしりませんがね

途中解約金が異常に高いのもイラつく原因ではあります

 

今後解約を考えている方はご注意ください

 

 

 <<壊れやすいsony~z2タブレット>>

①過去1回目は購入後すぐ→画面の持つ部分が握るとパコパコ音が鳴る

②2回目は一年後→ぞくに言う「尿液晶」画面のはじが酷く黄ばんできた

③3回目は今年の夏→画面が浮き出した!

 

①は交換してもらった新しい機種すべて同様の現象があったのでそういう仕様・・

②はネットで多数写真付の報告があげられている癖に、「故障は見当たらない」的コメントがメーカー修理からきた。といいつつ他に不具合があったのでバッテリー以外は全部取り換えておきました!というコメントもあり何とも妙

③酷い画面浮き↓左:新しい 右:角からはがれかけている画面

f:id:Nakamuu:20161106190304j:plainクリック拡大↓

f:id:Nakamuu:20161106190321j:plain f:id:Nakamuu:20161106190247j:plain

 

引っかかって剥がれそうです

薄型を求めすぎて耐久性がおざなりになっている気がしてならない。。

薄くて軽く本当に便利なのですが

次は買わないと思います。。

最近ギャラクシーは発火していますが、0円で手に入れたヤツは踏んでも落としても無事で頑丈な頼れる子でした。。。

 

f:id:Nakamuu:20161106190337j:plain

相談翌日には家に届いた新しいタブレット。こういう所はスゴイんですよドコモさん

結局、上記の浮きはバッテリーが膨張したことが原因でした

修理ではバッテリー交換となり諭吉が飛んでいくことになりそうでしたので

毎月お支払いしていた保障サービスを利用することに

5000円で新しいタブレット入手、でもこれも設計に無理があったのでは?と思えてならんのですがね。。なぜ私がお金を払う必要があるのか?そちらの問題では?

ムカついたのでこのまま売却してもよかったのですが

愛機ですのでまた利用します。。何だかんだ言ってSONYがすきなのですーー

頑張って欲しいんだ!

 

 

ソニータブレットビックローブの格安simをさして使っています

メイン機は中国製のファーウェイP9ライト!指紋認証がほんと使える

中国製のスマホカバーも中国から取り寄せて装着☆

そろそろ日本製にこだわる必要もなくなってきているかもしれないな

と思いはじめてる(食料はまだ安心できないけれど)

 

スマホケースの黒いプラ部分はゴールドのマニキュアで本体と同じ色に塗りました☆

この辺の色の感覚はまだまだ駄目ですね、日本で買う方が選べる色が多い(いや、人気機種の選択肢が多いといえばいいのか。。アイフォンはほんと色々なケースがでていて裏山ですよ)スマホ本体の色と、プラケースの色を同じにしたい人は多いと思います、黒じゃなくクリアにすればよいのに