プロの眼鏡屋あらわる・その③~QOL向上

 

 

春色ラテ   f:id:Nakamuu:20170307211300j:plain

可愛い桜タンブラーもいくつか入手し うはうは 

ラテは桜餅のようなお味・こういうのたまに飲むと美味しい^^

 

さて両眼視!できてますか??

先日の続きでございます

art-love.hatenablog.com

 

 

 

眼鏡をかけて両眼視が可能に☆

疲労が軽減されたかにぱんです

眼鏡をかけなくても出来るようになるといいのですが。。。

なるかな??

 

今日は検査もろもろ書いておきます

 

検査

  1. 問診票:仕事&普段の食事内容&趣味の項目があり眼鏡作りに影響
  2. 検査:両眼で検査を行っていきます。40-60分
  3. フィッティング:フレームを装着者にあわせる。これで20-30分

上記以外にも質問やフレーム選びをあわせるとトータル2.5~3時間かかるでしょうか

こんなに時間のかかった眼鏡屋ははじめてだ

 

問診の結果

>>仕事用と普段使い用、二つの眼鏡をかけ分ける生活の提案をされる

仕事用=長時間のデスクワーク対策&趣味の読書で眼が疲れにくくなる・手元以外はボヤケテよく見えない

普段使い用=全てをみようと眼を酷使するのをやめる・左右差をなくすため視力のいいほうが見えにくくされ→裸眼の方が遠くの物がみえる状態に・・

「サバンナで生活している訳ではないので、これで十分」だそう

サバンナ。。。(-.-

 

>>食事指導が入るらしいのだが。。

私の食事内容に問題がなかったのか、医師と栄養士の下・食事療法を受ける身な事を伝えてあるので何も言わなかった可能性もあります。

白米などの糖質とりすぎなどは注意されるようです。嘘をついても砂糖を食べまくっていると「シュガーリング」が眼に現れるのでバレる仕様

嘘はいけませんね

 

いよいよ両眼で検査→フィッティング

別室に連れて行かれて検査です。とよふくさん家の若社長登場

  >>検査表から5m距離とってある模様。さすがです

    都心ではなかなかないのでは?

検査担当は名物・前社長とご子息の若社長お二人で行っているそう

(HPでは三名体制となっています)

どちらが担当になるかは当日までわからず・指名もできない

お二人交代で検査を行っているらしい

検査では「見えません」と言っていると勘で良いから~と促され

「みたくない」原因があるからみえないんです等心療内科風のやり取りまで

(これは序の口でした!!詳細は小噺で)

40分近くしてましたね。。二人で様々な検査をする

『斜視』ではないのがわかりホッとする

レンズを調整して暫く外をみます、ここで感動して涙が出る人もいるそう

私は前のメガネもそれなりに見やすかったので・・・うん

《感性が鈍いのかな??》

歩くのが難しく慣れるまでこけそうになります・感覚が違う

すごく不思議ですが・世界の捉え方が違う!

 

このあとはフレーム選びとフレームの調整で終了!

調整も顔の形にあうように1本10分位かけてやってくれました

かけている感覚が無くなるほどの軽さ&締め付けの無さ

以前のメガネはもうかけられない

また生活の質が上がりました☆

 

検査や調整に時間をかければ『良い眼鏡屋』と言えるのか?

と言われればそうではないと思います

あくまでご参考。数ある眼鏡屋の中には

両眼視を重視したお店もあるんだぞ、ということで^^

ただ眼鏡の度があわなくなったり頭痛が酷い人は

次ぎ作るならこういうお店で作ってみてはどうでしょう

 

**お金は結構かかりますが

頻繁に買い換えるものではない++費用対効果で大満足しております**

 

小噺

友人Sの勧めで知ることになったこちらのお店(天皇陛下の眼鏡を作っていたことでも有名だとか)

そう、彼女はレーシック経験者。。

ここではレーシック経験者コンタクト使用者はボロッカスに言われるので有名・・・

(人格攻撃あり)

それを「覚悟して行った」猛者なのですが想像を絶する!!と→激オコぷんぷん状態

電話で声を荒げてる・・

私は若社長が担当。彼女は前社長(今は引退しても以前担当した人には付いてるっぽい・お店の方は交代で担当しているとおっしゃっていましたが・・彼女毎回当たっているのでね) 

以下会話端折りお伝え

S「くっそーあのじじいめ。引退したって聞いたから息子(イケメン)が担当してくれると思ったのに~~またジジイだった!!」

かにぱん「え??そのオジジそんなにヤバイの??」

S「放送禁止用語もばんばん突っ込んでくる!『自分をカタワにした!!』と毎回過去のレーシック手術を攻撃されて辛い・・もうそのことはわかったから、変えられない過去よりも未来にめをむけて欲しい。。ううぅう涙」

かにぱん「そうだよね・・しかし強烈なオジジだね。元気で長生きしそうだからこの先も担当してもらえるよ^^」

S「食事も当時はポカリスエットとかバンバン飲んでて注意された。ぐはあ」

かにぱん「ダイエットしてるって言ってたのに!?!」

 

 

とにかくこのSちゃんとオジジの話は毎回聞くたびに、大爆笑するネタ満載でここには書ききりません。。

先代はちゃんと厳しく叱ってくれて、落ち込んだ所でこれからは全うな人生歩むんだよ。眼鏡とともにねって宗教家みたいなイメージがあったのですが。彼女の話ではコントにしかならない。。。でもその叱りに愛があるので(彼女は趣味だと否定しますが。。)全国から眼鏡をつくりたいって方々が集まるのでしょう

**ちなみにSは既婚者ですがシュッとしたイケメン好き

かにぱんはもっふりした癒し系好き

 

 

 

大学時代に愛用していた眼鏡・かけてみるとイマイチなかけ心地

とよふくさん家のフィッティングが良すぎたからつい比べてしまう

ハーフリムちゃん・別名『女教師メガネ』これをかけるとM属性♂が寄ってきます

f:id:Nakamuu:20170228231102j:plain  f:id:Nakamuu:20170228231120j:plain

 

おまけ

合コンとかデートで眼鏡外し→コンタクトにするあの行為。。。

世間では眼鏡をしているとモテナイ&お洒落じゃないイメージがあるの??

以前・数日付き合った人がおりましたが何故か

デートのときはコンタクト・・・・(私は眼鏡好きなのにスキナノニ)

その美意識に驚いた(引いた。。きもいxxxぃ)

眼鏡の男性も女性もカッコいいのになぁ

 

 

傷つくことを恐れていちゃダメよ

恋はfeeling

愛はtouching さりげなく

Loveさりげなくver f:id:Nakamuu:20170228231046j:plain