【イスラエル料理】デビッド・デリ~その弐

前回の日記はコチラ→その壱

 

会議で遅れて到着の後輩

初めて食べるイスラエル料理に

「美味しい~!!先日食べたタイ料理・ぱくちーが入っててよけるの辛かった><」

よけるんじゃないモッタイナイ。。。でもここは気に入っていただけた模様

 

f:id:Nakamuu:20120823111704j:plainVegetable Spicy Soup with Couscous

スパーシーなスープに野菜たちの濃厚な存在を感じる。。不思議なお味

クスクスはモリモリ入れて食べないと、、あまるー

行くと必ず頼むスープ

 

f:id:Nakamuu:20120823111408j:plainGrape Leaves
ワインリーブズ(ぶどうの葉の肉包み)

トルコやギリシャ料理にも使われるぶどうの葉

少しかためだったのが気になりますが。。

このソースがとっても美味しい!ピタパンにつけまくり・幸せ★

《語彙が少なくうまく表せません》

 

和食の繊細な味付けとは違った美味しさがあるなあ

 

 

デザート

Lemon Talt Cakef:id:Nakamuu:20120823111241j:plain

好物のバクラワが品切れ。。。うぅピスタチオ。。

イスラエルからお取り寄せ中でした><

このステキなお皿、なんとシャガールの絵

店内にあるステンドグラスと同じものです

 

  • 店内を飾るシャガールのステンドグラスにはユダヤ教の教えが描かれています。

    • 一枚一枚の絵には神の加護のもと人類の平和と繁栄があること、そして神への愛と戒律に秩序と繁栄があること。現代の社会にも通用する人類普遍のメッセージが込められています。
    • 「エルサレムウィンドゥ」は、イスラエル12の部族を描いており旧約聖書より引用された言葉がそれぞれ挿入されています。

     

     

 

イスラエル12部族などは調べていると面白いのですが

その話はまた後ほど。。

次ぎはバクラワとKasha Varnishkes(ソバの実入りパスタ。秘伝の味)食べたい

 

食べ過ぎたので歩いて目黒駅まで

料理はヘルシーめですが、デザート・・バクラワ絶対カロリー高い

(無くてよかったかも)

 

**シャガールベラルーシ出身だったんですね

今週はベラルーシを胃で堪能予定★

先日のブルガリア料理といい東欧が続きます

ヘルシーで私好みの味です