【2020年】買って良かった~猫の抜け毛対策便利グッズ

 

2020年は一人暮らし~実家住まいに

猫はいる🐈喫煙者🚬はいるわでその対策に追われる

~新生活応援グッズ?紹介

 

≪猫グッズ≫

ラウンド型のもふもふ猫ベッドMサイズ~Amazonで購入

家には3匹いる猫。私の部屋でともに生活するのは白い猫だけ

暫く一緒に寝ていたが・・ベッドはシングルより小さい無印のスモールサイズ

抜け毛も凄いしでぶい猫が一緒に寝るのは苦痛

(気を使って寝返りがうてない。翌日からだが痛い!)別々に寝るために購入

   しかし真夏は流石に使わない・・f:id:Nakamuu:20210214165737j:plain

はじめは避けていたが部屋に放置すること1週間

中に入ったのを確認。結構気に入ったらしい・・淵をもみもみしていた

汚れても洗濯機に放り込んで丸洗い!便利

 

※この猫は神経質で綺麗好きなタイプ。自分の体を舐めながらこのモフモフも舐めて(毛づくろい?)しまう。体内にはいったら絶対体によくないと思う。この上にガーゼカバーを敷くなどで対策~しばらくするとカバーない状態でも舐めるのをやめてくれた☺

※Lサイズでもよかったかも。。手足で淵を押して拡張したり窮屈で不満なのかベッドで怠惰な風~のびて寝てることあり。寒いと丸くなるのでその時は問題なし。猫=5.4キロ

 

最強?ファーミネーター購入

これは取れますとれます!ワンタッチプッシュで刃についた毛を捨てるのも簡単

長毛タイプのほうがごっそり感はあると思うけど、、短毛でも厄介な毛がとれて助かってます。高いけど買って良かった!コロコロ粘着利用も頻度減った!

 f:id:Nakamuu:20210214165630j:plain  f:id:Nakamuu:20210214165648j:plain

 

飼い猫三匹~一匹は長毛(刈り込まれてる☺)他の二匹は短毛だが白いのは厄介なアンダーコートが多いタイプ。自分で舐めとれる量が多いからか消化器官に負担がかかっている様子(血便やもどし癖のようなものまで。ほかの猫にはなし。花粉などのアレルギーも多分ある。外にも出しているので定期的にノミの薬を動物病院で買って使ってます)

冬でも近所の牧草地のはしっこに生えてるイネ科の草を食べに行っているのをみてからは猫草絶やさないようにしてはいる

※偽物が多く出回りネットの少し安いものより定価でも実店舗で買った方がいいです。猫の皮膚が血だらけ傷だらけになるまがい品がある

 

f:id:Nakamuu:20210214165820j:plain f:id:Nakamuu:20210214165813j:plain

・抜け毛対策~体を拭く使い捨てのウエットティッシュがあるけれど舐めたら有害じゃないかがきになって使えず。代わりに濡れタオルで外から帰ってきたときに体をふく!肉球もついでに。。。これもかなり抜け毛が取れます&花粉もとれるのでWで有効

ある程度使用済みタオルがたまったら一気に洗濯!(後述) 

餌もそれぞれの病気(高齢になると・・)にあわせた物に変える必要あるので猫を飼うのも大変(*‘ω‘ *)人間と同じで年取れば病気もでてくる子いてお金かかるよ

白い子は毛玉ケア。他のこは高齢で腎臓だったか負担かけないお高い餌。。

白い子はカリカリしか食べない&興味ないので歯周病にもならず(かかりつけの先生にも綺麗だと褒められる)・・猫もお口の健康は大事。高齢になると手術するにも麻酔が命取りになる可能性あるしなあ。歯磨きの癖をつけるのはかなり大変。うちは無理だった

 

ユニクロのフリースブランケット

可愛い北欧デザインのもの三種買い(今sale中)薄い毛布のような裏起毛製品

ベッドの上に敷いておくと猫がゴロゴロ肌触りがお気に入り

(私がベッドで寝るまではトドのようにのびて寝てる時もある)

猫ベッドの上にかけてあげたりカバー代わりに敷いてあげたり・手ごろな価格で買いやすい

Panasonicの「糸くずフィルター」が抜け毛に優秀すぎた

猫の毛が良くとれたのでここでおススメしておく・私は今回の引っ越しまで15年ほど同じ洗濯機を使っていた。洗濯するのに違いなんてあるかとまで思っていた、、まさかこんな製品が世の中にあるとは・・カルチャーショック

母が新しく買ってきたPanasonic洗濯機。何がすごいって『糸くずフィルター』

控えめに言って最高。昔のごみネットはごみが全く取れなかったのに。。すごい科学の?進歩だ

猫用のタオルとブランケットは洗濯ネットにいれずむき出しで洗濯している。一回洗濯しただけでゴッソリ猫の毛が溜まってる。快感!

     これ→が二つ装着されたPanasonicの縦型洗濯機f:id:Nakamuu:20210214185728p:plain

 

タバコ編はまた後日

 

バルミューダのランタン

猫用品と関係ないが~高いわりに買って微妙か・・と思ったのは

バルミューダのランタン・2019年末に購入

用途:寝る前に本を読むのに使ってる

読む時間が長い日が続くと~毎日充電しないともたない!これがめんどくさい

実家に居るときは気密性を気にしなくていいので~灯油のランタンでもいいのよね

おしゃれさで選んで失敗したかなと思う・・充電しっぱなしで使うかな

(勉強してて手元がカゲになって暗いときに使えるのはある)