【シンガポール料理】 Singapore Seafood Emporium

もともと八重洲にあったお店

 

f:id:Nakamuu:20120415191940j:plain

JR有楽町駅そばのビルへ

「今日開店なんだよね」友人に言われたのが一年ほど前

マスターと知り合いの彼女

急遽、祝いのお花を持って訪ねた日のことを覚えています

店内は異国の香り

友「シンガポールの屋台が懐かしい~」

ワタクシここで海南鶏飯の美味しさに目覚めました!

お肉はしっとりとした食感+皮のそばのプルプルはコラーゲン?+鶏スープで炊いたrice

優しい味わい

 

 Tiger Beerとともにピリ辛のソースに蟹肉の甘みがウマー(阪神ファンの同僚にあげたいビールw)

 チリクラブ ↓

f:id:Nakamuu:20120415192047j:plain

海南鶏飯 Hainanese Chicken Rice

チリクラブ Chili Crab

はSingaporeの代表料理のようでススめられるままに。。

 

以来・麻布の有名な某お店にも行きましたが、、鳥の臭みが気になru

マスターが言うには茹で蒸しだけでは足りないのだそう・時間をおかないとね~etc・・フムフム

料理があまり出来ないのでアレです、、細かい調理法は友に任せて食べまくりっ

肉体労働者御用達=肉骨茶Bak Kut Teh/バクテーで精力をつけて更にパクパクっ!

 

〆にはな、、なんと

人生初!!      >>      ドリアン・アイス

癖になる美味しさ・微妙にくさいけど=手作りうまうまーーー^^ 

 

海南鶏飯についてくるこのタレも絶品☆

 ↓ これだけでも他のお店とは違っている気がスル。もう一度食べたいので早く復活して下さい><

f:id:Nakamuu:20120415192214j:plain

あ。。。。申し伝え忘れておりましたが現在閉店しております

二度目に行った時も(2011/7/26)すごく混んでいたので

女将さん、また体調崩してしまったんじゃないかな・大丈夫かな

 

復帰をお待ちしております!<<<熱望☆

 

 シンガポールは人工的と言われるけど

清潔で住みやすそう、一度観光で行ってみたい国です

食べ物が美味しい!!が一番