【目黒】Casse-Croute~フレンチ堪能

 

 

実はフレンチが苦手

難解な単語が並んでいて

味はバターくさいもの・肉肉したものは。。。少量でしんどくなる

でも、好奇心は旺盛

「アソコのお店美味しいよ♪」といわれると

食べたくなる  

目黒にあるキャス・クルートへgoーーーーー

 

前菜

f:id:Nakamuu:20120616003006j:plain 自家製シャルキュトリー(肉加工食)盛り合わせ2種

Mousse de Volaille/Rillette de Canard(鶏レバームース・鴨のリエット)

このレバームースは本当に美味しい

舌触り滑らかでほわっとしている

スパークリングワインがすすむ*2

 

メイン2種

ジビエ・・この日は猪が居た気がしますが 

築地市場より直送本日のお魚料理その日のスタイルで~」のホタテ

  

f:id:Nakamuu:20120616002942j:plainほたての上にはとうもろこしのおヒゲ

 いや・・まさかあのコーンのヒゲを料理に使うなんて思わなくて

??状態で、フレンチ好きの子が居なかったら

千切りにした 何か だと思ったかも><

この料理・「ヒゲ」にグリーンピースのソースがよく絡む

シャキシャキ歯ごたえも◎あって美味しい

 

私「黒毛和牛ホホ肉のマデラ酒煮込み

友「オマール海老のポワレ、カレーの香りオマール海老のビスク風ソース

f:id:Nakamuu:20120616002914j:plainf:id:Nakamuu:20120616002931j:plain

 

うーん・・正直これは失敗かしら?

ソースが飽きる。。肉もなあ

ほほ肉じゃなくて

二ヶ月間長期熟成させた国産牛ランプ肉赤身のロースト、シンプルなエシャロットのソースと

にすればよかった < 後悔

 

デザート

Imagine comme un tarte citron vert et sorbet yaorut」

私「ライムのタルトを少し形を変えて・・・ヨーグルトのソルベと一緒に

f:id:Nakamuu:20120616002859j:plain f:id:Nakamuu:20120616002851j:plain

Assortiment de Glace et sorbet maison

ボス「自家製アイスクリームとシャーベット盛り合わせ」

 

私が頼んだデザートは昔なつかしのお菓子「ぱちぱちくん」

もどきが入ってた★☆

どうやら新メニューから一日しかたっておらず

      !??舌に感じるこの刺激は一体?なーに??

運んできたお姉さんはうまく応えられず、シェフに聞きにいくというorz

この刺激、流行っているのかな?

フレンチ・ブログでたまにみかけるなあ・・・

 

 

前菜~肉肉しいフランス料理でした・が

まだまだ食べられた。。

私・・少食なので^^とかいいつつ

食べる! <<  美味しいものはベツバラですな

 

                 二回目の訪問は → コチラ

 

ボスのお財布でフレンチ・悪くない夜

懇親会も兼ねての夜ごはん(可愛い女の子を紹介☆)

先週は夜の付き合い=外食が多くてお腹が辛かった  

忙しくて

イスラエル料理の続きもまだ書いていない!!

 

次回は評判?の『スープドポワソン』 狙いでまた行きたいお店。です

      (南仏の定番、魚介のアラ・スープ)

 

この日の反省  > フレンチではジビエいっとかないと駄目かしら

 

 

キャス・クルート 美味しいをカジュアルに - フランス料理 CasseCroute

東京都目黒区下目黒1−3−4
ベルグリーン目黒 B1F
03−5487−3608
11:30〜14:00 18:00〜21:30  月曜定休

 

   最近気になるお店 → フレンチデリカテッセン カミヤ